ノアトップ >>システム受託開発 >>サービス業開発事例

サービス業開発事例

株式会社D様

業務内容

関西を中心に44店舗を展開されている美容室チェーン様で店舗を縦断した顧客情報や売上の管理を行っています。

システムの特徴

  • JAVAアプリケーションの構築によりインターネットに接続できればどこからでも社内システムを利用できるようにしたので端末での特殊な設定が不要になった
  • 外部レンタルの専用サーバーによる運用コストの削減と安全の確保
  • 予約状況などを加味した効率の良い美容師の配置と勤務管理を実現。
  • 顧客管理により、ヘアースタイルやヘアカラーなどの履歴が全店で共有できるので担当者が替わってもOK!
  • 店舗を縦断した顧客情報の共有化やポイント管理を実現。
  • 店舗別の在庫情報を共有化したので在庫切れや不良在庫が無くなった。
D社様導入フロー

株式会社G様

業務内容

ナチュラルミネラルウォーターの製造販売を行うメーカー様で「ナチュラルミネラルウォーターの日常化」をコンセプトとして従来のペットボトルでの販売ではなく、アメリカンスタイルの5ガロンボトルを家庭や職場に宅配するといった販売方法をとっていらっしゃる企業様です。

システムの特徴

  • 毎週、隔週などの宅配条件を顧客別に設定し自動受注データの作成による入力手間の軽減
  • ディスペンサー等の定期交換品の期日管理・スケジュール化
  • 銀行・郵貯・クレジットカード決済の引落依頼と引落結果のデータ取込による入金処理
  • 取次店からの売上実績データをEXCELで取込
  • 顧客キャンペーンや取次店へのコミッションを売上実績より自動計上
  • 納品書と共に必要に応じて請求書を自動発行し、請求書の別送手間とコストを削減
G社様導入フロー

株式会社H様

業務内容

厨房機器・内外装のメンテナンス及び設備設計施工を行う業者様で空調設備のフィルターや交換やダクト洗浄、厨房排水のグリストラップの清掃メンテナンスを主に行っていらっしゃいます。
また空調用のフィルターは、従来の使い捨てではなく、環境に配慮して3Rの一つ Reuseによる洗浄再利用することにより省資源・省エネに貢献されています。

システムの特徴

  • 顧客情報(フィルター種類・枚数・交換サイクル等)より交換・洗浄の依頼・引取りスケジュール作成をシステム化
  • 手作業で管理していた内容を『見える化』し誰でも把握しやすく
  • 担当者別作業予定や必要在庫数などを日別に管理し過密作業や在庫不足を無くしトラブルの回避
  • 作業実績により売上情報の作成と業者委託の場合の仕入情報を自動作成
H社様導入フロー

    Copyright © 2009-2020 ノア情報開発株式会社 all rights reserved.